初診患者から欲しい情報(3)

1.アトピー性皮膚炎ーステロイド忌避の患者さんは激減して、診察室で拒否されることはとんど無くなりましたが、診察の最後にぽろっと「ステロイド以外で治せませんか?」とか「処方される薬はステロイドですか?」などと聞いてくることもあるので一応知っておきたいです。

2.スポーツ全般ーバドミントンのわたがしペア解散、別の相手と再結成だそうです。13年間のコンビ、ご苦労様でした。

3.自分の近況ーちょっと「孫疲れ」かもしれません。

4.その他―小泉進次郎が総裁選に立候補するようです。ある、元国会議員が「地頭が悪い」と言っていましたが、一国の総理には厳しいんじゃないでしょうか?

#アトピー性皮膚炎初診