なぜアトピーは治らないと思っている患者さんが多いのか(2)

昔脱ステをしていて重症化して、金沢大学に通院して、数年の経過で完全治癒した患者さんから、ホームページを見てメッセージが送られました。 「私は先生と出会えて、本当に幸運でした。」「2度目の成人式を迎える年に今年なります。」 「1度目の成人式時代は辛く痛い思いでしかないので、今がとても幸せです。」 標準治療でアトピーは治ると信じていただいたから、この患者さんはアトピー性皮膚炎から卒業できたのです。 ///

柔道のオリンピック代表がなかなか決まりません。昨年の世界選手権での優勝者には内定を出しても良かったのではと思います。直前の成績よりも「オリンピックで金を狙える選手を選んだ」とした北京オリンピックでのたまたまの成功が、悪しき慣習を残しているような気がします。 ///

新型ウイルス相当流行っていますね。バスの運転手さんやガイドさんが移されたということですが、ツアーの中の中国人は自覚症状がほとんどなく、ウイルスをまき散らしたのだと思います。金沢にも入ってくるのは時間の問題でしょう。

#アトピー治らない