アトピーと付き合う上で大切なこと(3)

アトピー性皮膚炎の患者さんは治療のゴールを高く持つことが大切です。痒くなければいいとか、夜眠れればいいというのは低いゴールです。普通の人とほぼ同じ生活ができるように自己管理をすることがあるべきゴールです、そのためには、まずは1日1回全身の皮膚を自分でチェックすることが必要です。どのような外用薬を塗れば、どのように改善していくのかあるいは改善しないのか、自分で判断することも必要です。///

日本プロ野球最強の8番打者は先日亡くなられた野村克也捕手を指名したいと思います。捕手で3冠王はすごいと思いますし、ベスト監督に指名してもいいかもしれません。///

日本は海外のロックダウンを実施せずに自粛だけで新型コロナ肺炎を抑え込んで、医療崩壊を免れたようです。自分の国を誇れるようになりました。ただ、政治家には政策が良かったとは言って欲しくないですよね。各国別の世界の感染者数もどんどん変動があって、1位アメリカ、2位ロシア、3位ブラジルで、イギリス、イタリア、スペインはその下になったようです。

#アトピー付き合い方