アトピーと付き合う上で大切なこと(6)

よく掻くのが良くないと言いますが、痒い皮膚症状があれば掻くのは当たり前です。掻くことに罪悪感を持つのではなく、掻くに至った皮膚症状をどう自己管理すれば掻かずに済んだかということを、考えてみるべきです。痒い時は思い切り掻いて、そのあとしっかり薬を塗りましょうというのが私の方針です。///

今朝の日経新聞に東京オリンピックは選手入場無しで行うことが検討されていると報じられていました。止むをえない方針かなと思います。///

最近家族で外食することもなくなりました。現役時代と違って飛行機や列車での移動もなくなりました。かつての日常が返ってくるのはいったいいつなんでしょうか?

#アトピー付き合い方