アトピー変な患者かな(5)

診察開始冒頭から、次々と質問してくる患者さんもいます。「ペットが悪いんでしょうか?」「いつ頃治りますか?」「ステロイドは良くないんですよね。」などなどです。一番言いたいことを最初にもってくるのでしょうが、一通りの問診、診察が終わってからにして欲しいです。///

箱根駅伝の講評です。かつてのシード常連校がシード落ちを続け、新興大学がシード校に変身しつつあります。新興大学のシードは準優勝の創価大学、8位の帝京大学、9位の國學院大學、10位の東京国際大学などです。シード取れなかったかつての名門校は、11位の明治大学、12位中央大学、13位神奈川大学、14位日本体育大学、17位法政大学、19位山梨学院大学などです。亜細亜大学の様に、優勝大学で本選にも遠ざかっている大学もあります。///

都内の新型コロナ肺炎新規患者数が2000人を超えました。予想して板通りです。ところで、菅総理の会見で気付いたことがあります。前総理と違って、手元の紙を参考にしながら、時々間をおいていました。手持ちの原稿なしに、ずっと話し続けた前総理よりはマシに見えました。

#アトピー患者