なぜアトピーは治らないと思っている患者が多いのか(7)

ステロイドを使っていたけど良くならなかったので、止めたところさらに悪くなった、これは、ステロイドのせいだ。、という体験を耳にすることがあります。ただ、ステロイドを使っていたから良くならなったのか、ステロイドを使っていたけど使用法が適切ではなかったために良くならなかったのか、多くは後者だと思います。そしてその責任は主治医にあることが多いです。明日からは、他の医療機関で悪化したアトピー性皮膚炎患者を何万人も治癒、緩解、十分なコントロール状態に金沢大学皮膚科のアトピー外来で改善できたのかを説明したいと思います。///

東京オリンピック2020の陸上競技の日本代表は6月の日本選手権で決定されるようです。でも、オリンピックの開始は7月からですので、決定がちょっと遅いのではと思います。せめて、4月下旬か5月に前倒しできないのでしょうか? ///

昨年は評判が悪かったNHKの大河ドラマですが、今年は視聴率は高いようです。東京自宅では最近4K対応のテレビに買い替えました。長谷川博巳や門脇麦、川口春奈の衣装がきらびやかで、4K対応かと思ってしまいます。NHKの説明では時代考証通りとのことですが、本当でしょうか?

#アトピー治らない