患者NG教室(3)

NHK前の朝ドラの最終回のNHKプラスの再生回数が過去最高になったようです。実は、私もオンタイムで自宅テレビで観れなかったため、電車の中でオンタイムで観て再生回数に貢献してしまいました。///

患者NGの次は、外用薬を色や大きさで説明することです。「ピンクぽいチューブを5本」とか言われても、患者さんにとって「ピンクぽい」のは1種類かもしれなくても、日本に存在する「ピンクぽい外用薬」は何百種類になると思います。名前をきちんと覚える、薬手帳も持ち歩く、薬手帳を写メに撮る、薬そのものを写メに撮るなど、なんか対策して欲しいです。///

スピードスケートの小平奈緒が引退するようです。ずっと後援してきた長尾の件の相澤病院にあっぱれです。ただし、どれだけ儲かっているんだろう???///

新しい変異種が水際で見つかり、国立感染研は水際で陽性になった検体はすべてゲノム解析をするとニュースで言っていました。国内例のゲノム解析はやらなくていいんですかね?

#アトピー患者