何故ステロイドを怖がる患者さんが今もいるのか(5)

録画していた「金田一少年の事件簿」を見ましたが、昔の堂本剛とともさかりえの作品に比べると主役二人の演技がうーん・・・でした。///

 

やはり、「怖い怖い」と言いながら処方する医師が多いからではないでしょうか?「痒みが取れたらやめてくださいね。」とか「念のため毎月診せてくださいね。」という対策で副作用は防げるはずですが。///

 

2008年に箱根駅伝の学連選抜が全体4位になった時の学連選抜チームの監督は青山学院大学の原晋氏だったようです。さすがですね。///

 

「マスク命」みたいなことを言っていた専門家が「マスク外では要らない」説に変遷しました。うーん。

 

#ステロイド恐怖症