初診のアトピー患者さんでチェックすること(2)

来院の付き添い家族構成もしっかりチェックします。子どもの患者さんで、ご両親がそろってくるとか、親と祖父母が一緒に来るとかは熱心な家族でいいサインです。成人患者さんでも、親や兄弟姉妹が付いてくるのもいいサインです。この場合は意思決定のキイパースンを見抜くことも必要です。あまり良くないのは、両親抜きで祖父母だけがお子さんを連れてくる場合です。このような場合は、次回はお母さんと来てくださいとお願いします。///

スポーツで書くことがありません、昨夜のサンデースポーツでは、プロ野球の昭和のベストナイン、平成のベストナインという企画をやっていました。この際、昭和のクローザーは満票で江夏豊投手となりましたが、私の記憶の中では江夏豊投手は先発投手で年間奪三振記録を王貞治選手で決めた記憶が強いです。///

同じような話の繰り返しですが、患者さんがいて、医師が検査が必要だと判断して、その検査の可否を保健所の職員が決定しているというのは、いったい何だろうかと思います。もちろん、保健所の職員の方は大変だろうと思いますが、そのようは仕組みを作った行政に反省が乏しいように思います。

#アトピー初診