何故難治性のアトピー患者が増えたか

何と言っても1990年代のステロイドバッシングです。今ではメディアの表立った舞台では露骨なステロイドバッシングに関する報道は減りましたが、患者さんサイドの一部には「できれば使用したくない」「悪化して我慢できなくなるまで使用しない」と消極的な考え方をする人が多く、医師サイドにも「5日以上使ってはいけない」とか「弱い薬しか出しません」とかアトピー治療に後ろ向きな皮膚科医が少なくありません。///

ほとんどの高校スポーツが中止になり、大相撲も含めたプロスポーツは無観客試合になっています。しかるに選抜の高校野球だけは無観客試合です。これは、センバツ高校野球そのものが高野連と毎日新聞によって経営されている実質プロスポーツだからだと思います。///

新型肺炎について書きます。和歌山での感染源不明患者が出た時点で、遅くとも政府は積極的な政策を出すべきだったと思います。時期的には、大阪のライブ会場から広まったのだと思います。安倍総理も習近平氏の訪日が延期になったあとから、中国(と韓国)のからの来日実質禁止は、医学的な決断より政治的な意図を優先させたということになると思います。学校の休校やイベント中止勧告ですが、終了のゴールを科学的に示さない限り社会全体の不安は払しょくできません。学校休校の記者会見で予定質問以外を逃げた安倍首相の姿はリーダーシップに欠けると思います。

#難治性アトピー