何故難治性のアトピー患者が増えたのか(6)

私が医師になったころは、アトピー性皮膚炎は子供の病気で、大人になると自然に治癒すると言われていました。しかしながら、いわゆる成人型のアトピー性皮膚炎の患者さんが増えて、この疾患は一生治らないと誤解している人も多くいます。なぜ成人型のアトピー性皮膚炎が増えたのか?いわゆるステロイドバッシングの時期と成人型のアトピー性皮膚炎の増加の時期が一致していて、子供の時に治すべき患者さんが治さなくなったのではと思います。///

ネット記事で先日の女子マラソンの一山麻緒の2時間20分29秒は日本記録と書かれていました。2時間20分切れの高橋、渋井、野口の3選手のボストンマラソンはいずれも男子のペースメーカーで囲まれて走った記録で今の基準では日本記録に認められないという意見です。一山選手には、東京オリンピック(札幌)で2時間20分を切ってメダルを期待したいと思います。///

いろいろ日本政府の対応の後手さと決定の唐突さが話題になっていますが、先日のTBSの解説員のコメントが心に響きました。「安倍総理は結果のいかんにかかわらず、何も決められなかった総理という烙印を押されるのを恐れて、トップダウンで決定したという結果を残したいのだと思います。」なるほどです。