我が孫アトピー物語(5)

娘には手元にあったマイルドランクのリドメックス軟膏を実践して塗って見せました。娘は、「パパ、こんな小さい子供にステロイドなんて塗っていいの!」と聞いてきました。ここで、「お前、誰に向かって物言っとるんじゃ!」と一喝したところ、「確かに」と言って引き下がってくれました。翌日「すごいね。この薬1日でかなりかない良くなったよ。もう止めていい?」と聞いてきたので「それは、一般の患者さんがやりがちな間違い。赤みが完全に引くまで塗ること。」と言ってもう一回塗ってみたところ「昨日の夜の私の塗る量は少なかった、そんなに塗るの。」ということで、以後数日で主な症状は制圧されました。以下続く・・・///

来年のオリンピックですが、実現するためには膨大な数のPCRの体制が必要です。小池東京知事が1日4千件と胸を張っていましたが、1日40万件必要です。その体制を作ってほしいです。///

GO TO キャンペーンから東京都が外されました。来月、一族で軽井沢に行く予定だったので、残念です。今朝のニュースでは、国の小池知事に対する反感から全国延期ではなく、東京都への差別になったと報じていました。もし、医学的な見地より政治バランスで決まったとしたら残念です。

#アトピー孫