都道府県対抗男子駅伝講評(3)

佐賀県の高校生が前半トップに立ち頑張っていましたが、年末の全国高校駅伝は普通のシューズで走り、そのあと町のスポーツ用品店でナイキの厚底シューズを購入して履いたところ、突然タイムが上がったそうです。まあ、ナイキの厚底シューズは誰しもが入手可能なシューズですから禁止しなくてもいいような気がします。そして、アディダス、ピューマ、ミズノ、アシックスにも、もっといいシューズを開発してもらいたいと思います。 ///

アトピー性皮膚炎ですが、5年ほど前に長野県に講演で呼ばれ、列車の中でスライドのチェックをしていたら、隣の人から「アトピー性皮膚炎を専門にしているお医者さんですか?うちの健康食品がアトピーに効くのですが、一緒に仕事しませんか?」と声をかけられたことがあります。「健康食品をアトピーに効くと言って売ったら薬事法違反ですよ。アトピービジネスとして、警察に摘発されますよ。」と答えたところ、気まずい沈黙が・・・

#アトピー健康食品