何故難治性のアトピー患者が増えたのか(3)

患者さんも医師もこの病気を治りにくいと諦めてしまって、治療のゴールが低くなっているのではないでしょうか?金沢市内の開業医さんから「コントロールはまずまずと思っていますが、患者様の強い希望で大学病院に紹介します。」と書かれた紹介状の患者さんを症状のひどさから即日入院させたこともあります。夜間の不眠を訴える患者さんをどうして「まずまず」と評価できるのでしょうか?逆に患者様から「夜眠れているので、こんなものだと思っています。」という重症患者さんも少なくありません、///

東京オリンピック2020の女子マラソン代表に一山麻緒が名古屋ウイメンズで2時間20分29秒で優勝して3人目の枠を獲得しました。小雨が降り、低温のコンディションで立派な記録と思います。国内最高記録です。レース後のインタビューで29㎞まではジョッグ間隔で走っていたとのコメントがありましたが、練習に裏打ちされた立派なレースでした。札幌でのオリンピックまで5か月しかないので調整がうまくできるかが心配です。松田瑞生選手の「私の記録を破れる選手は今の日本にはいないと思います。」は言い過ぎでした。///

新型肺炎の政府の問題点を私なりにまとめてみました.①中国からの入国制限を春節の前に開始すべきでした。国内の市中感染が広まった今、意味があるのでしょうか。②PCR検査の拡大が遅すぎました。感染研の1日30件でずっとやっていけるはずもないのにです。③和歌山で市中感染が見つかったその時点で、準備していたプランを発動すべきでした。「新たな局面に入った」としか言わなかった厚労大臣の発言は策がなさすぎると思いました。④安倍総理の政策が毎日変わり、場当たり的でした。特に気になったのは、記者会見で事前に提出があった質問だけに答えて、一般メディア(江川紹子氏)の質問から逃げたことです。⑤学校の休業やイベント中止の再開のめどがどこにあるのかが明確にされていません。例えば1日の診断確定者が30人以下とか10人以下とか、何か基準を占めしてほしいと思います、このことだけではなく、すべての政策に科学的な根拠が欠如していると思います。

#難治性アトピー